トイレの酷い便器<尿石>の汚れの落とし方

難易度  ★★★  激難しい

最初にまず、汚い画像をお目にかけて大変申し訳ございません!

今回は、サイト名にそぐわないかもしれません。

ですので、一般の方はあくまでも参考程度でお考え下さい。

これから、ハウスクリーニングを始める方などはどうぞ。

尿石の原因・軽い尿石の落とし方はこちらを確認下さい。

トイレ、便器の軽い汚れの落とし方

どちらの案件も鼻をつく、尿石により、かなりキツイ激臭でした。

触るとゴツゴツして名前の通りまさしく「石」そのもの。

1ミリ以上と分厚い!

ここまで酷くなると、個人で落とすのは難しいと思います。

上記画像の案件ですが、買い替え検討中の家主さんからの依頼。

2か所ほど、別業者に依頼したが落とせなかったとの事です。

最後に私に依頼が来ました。

 使用道具

・酸性洗剤(塩酸or硫酸濃度20%以上)

・ブラシ

・耐水ペーパー(紙やすり1500番)

・ティッシュ(湿布法で使用)

・バケツ

・ぞうきん

※酸性洗剤20%以上はドッラクストアーなどでは購入出来ません。

医薬用害劇物になります。ネットで購入する際は「劇物譲受書」と「身分証明書」の提出が義務化されています。面倒くさいかもしれませんね。

 落とし方

①トラップ(水が溜まっているところ)の水を完全に全て抜きます。

・灯油ポンプでシュコシュコ抜く。

・ラバーカップ(詰まりで使用する。俗にスッポンとも言われます)で押し出す。

・手袋をした上で、雑巾をトラップの水に浸しては、絞りの繰り返しで抜く。

   私は、雑巾を使う方法をお勧めします。残り2つは完全には抜けないです。

②酸性洗剤をトラップ一杯になるまで注ぐ。大体1リットル位入ります。

③便器淵を湿布法で浸す。湿布法は「軽い尿石の落とし方」を参照して下さい。

④30分〜60分漬け置き。尿石が柔らかくになり落とし易くなります。

⑤トラップに溜まっている洗剤を使い、ブラシで淵の尿石を落とす。

⑥トラップの洗剤が濁って落ちているか見た目では分かりません。

   勇気を出して手袋をはめて触ってみる!?ゴツゴツしてたらまだあります。 

   若しくは、ブラシや箸を突っ込んで引っ掛かりがあるか確認してみる。

⑦ある程度落ちたら、1500番以上の耐水ペーパーで削り落とす。

   だいたいはこれくらいで落とせます。

※酸性洗剤を入れたバケツの中に、男性用小便器の蓋を放り込んでおけば簡単に落ちます。

   しばらく置いた後、ブラシで軽く擦るだけでOKです。

   しかしそれでも落ちない場合は、トラップに酸性洗剤を24時間漬け置き!

 それでもそれでも難しい・落ちない場合

※最終手段です。

お勧めはしません。自己責任でお願いします。

〇塩酸を使用

塩酸を開封すると白煙があがり、とても強い刺激臭です。

人体にも影響を与えるほどです。喉の痛み。咳が止まらず倒れそうになります。

過呼吸?になるのでしょうか。

なのでお勧めはしません。私も年に1回使用するか否か位です。

上記の落としかたとほぼ一緒。どんなに硬い尿石も塩酸をつけておけば一時間では落ちます。

必ず換気をして、息を30秒位とめて作業。

すぐに、部屋を出て息継ぎ。息が整ったら入室して無呼吸で作業の繰り返し。

水泳みたいです。年齢の関係もあり、私にはキツイ作業です。

画像は塩酸で清掃中のものです。透明な塩酸が尿石で真っ黒になります。

便器の淵もティッシュに塩酸をつけて湿布法で落としました。

塩酸は金属に触れるとすぐに反応して変色(赤くなる)させますので、作業中も垂れてないか相当気を使います。

ホースから水も流しっぱなしです。

また、皮膚に付着したら日焼けの最高バージョンなみにヒリヒリします。即気づきます。

急いで流して下さい。私は火傷跡みたいになり、完治するのに2か月ほどかかりました。

尿石には、塩酸・硫酸とありますが私自身両方使った結果、塩酸が落ちやすかったです。

余談ですが、塩酸がかかると漫画や映画のように瞬時に皮膚がドロドロに溶ける!

ってことは無いですよ。長時間ならあるかもですが、痛くてすぐ水で流しますね。

あれは、面白くするための演出です。

 注意事項

・濃度の高い酸性洗剤を使用する際は、マスク・防護メガネ・長手袋(肩までの)を使用。

・普通の一般洗剤でも同様にした方がいいですよ。

・換気に注意!これは特にお願いします。私は扇風機も回しました。

・陶器は洗剤には強いですが、固いもには脆いです。

   ドライバーなどで削らないように。傷・最悪割れます。

※塩酸を使用すると1か月位はトイレ中に刺激臭が残ります。

 家主さんに、必ずその旨を伝えて了承を取って行って下さい。

 塩酸の入手方法

塩酸の入手は業者などでないと、一般の方では難しいです。

使用目的や身分証明、保管方法とか色々めんどくさいです。

また、こちらに購入先を記載して、万が一のことがあれば私は責任を持てません。

それ以上にショックでこのサイトを閉めないといけなくなるかもしれません。

そういう事もあり、私の方では入手方法は記載しないものとします。

申し訳ございません。ご理解お願いします。

 まとめ

・トラップの水を抜いて酸性洗剤を24時間漬け置きする。

・ホースから水を流し放しで。

・塩酸を使用する場合は自己責任でお願いします。

・硫酸でもいいですが、比較すると弱いかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする